キリンメッツコーラ 新バーション

表参道の交差点で発見!

2億本って、やっぱりすごいです☆


『One Song From Two Hearts/ダイヤモンド』

コブクロのニューシングル、

ジャケット制作を担当させていただきました。

アートディレクション:青木二郎、

デザイン:成戸紘平、

撮影:蓑田圭介さんです☆


「アイディアの力」

法政大学高等学校の特別講座「アイディアの力」で、

青木が講師を務めさせていただきました。

前半は実際の仕事をお見せしながら広告制作についてのお話を、

後半では事前提出していただいた課題(指定商品の車内ステッカー企画)への講評を、

という形で進めたこの講義。

2時間の長丁場にもかかわらずみなさん熱心に参加されていましたし、

課題も優秀な出来でした!

若年層の消費者の目線で…と考えたりする作業は日常的に行っているものの、

実際に若い方々と接する機会にはなかなか恵まれません。

この講義を通じて、たくさんの刺激とエネルギーをいただいたように思います。

受講してくださった生徒のみなさん、

法政大学高等学校の先生方、ありがとうございました。


情熱のあと

いただいたチケットで、「日本写真の1968」展へ。

そこでいわゆる“新宿騒乱”のエネルギッシュな写真を観た後は、

シアターコクーンで「盲導犬―澁澤龍彦「犬狼都市」より―」を観劇。

こちらは新宿地下街のコインロッカー広場が舞台。

そのスピード感、派手さ、気怠さ、毒々しさ、適度な謎かけの数々…。

1973年初演当時このお芝居がいかに若者を興奮させたかを、身体全体で感じ取ることができました。

街が時代を象徴する。そういうことは確かにある。

すっかり歴史に定位された個々の情熱を、生々しく感じられた一日でした。


オロナインな女の子

にきびに悩む、不思議可愛い女の子。

青木のイラストによるステッカーも、

かれこれ5作目です。