善人のための悲劇

舞

ひさしぶりのお芝居は、ナイロン100℃の『消失』。初演は11年前で、今回はそのオリジナル・メンバーでの再演だそうです。

タイトルが「消失」ですから明るいお話ではないだろうとは予想していましたが、、、本当に重くて悲しくて。ナイロンの役者さんたちの軽妙な掛け合いに時々ハハハとなりながらも、物語の重みにすっかりやられてしまいました。

戦争でめちゃくちゃになった近未来の世界で、登場人物全員がそれぞれに「消失」を強いられている。個々の物語は詳しく描かれませんが、役者さんひとりひとりの身体からしっかりとその重みが感じ取れました。主観が伴う「喪失」ではなく、敢えて「消失」と表されるところが、また切なげです。

ケラ氏によれば、本作では「誰にも気付かせずに自分なりに小津映画をアレンジする」ことを意識したそう。「馬鹿正直に生きる善人を味方しながら描けば、それは当然悲劇になる」という言葉に、深く納得しました。〔K〕

IMG_2697


「最後の勝負」!

広

TCK(東京シティ競馬)のCM第4弾「最後の勝負」篇が、先日よりオンエアされています。

先行して掲出されている「東京大賞典」のポスターでは、剛力さんが斎藤さんのマフラーを控えめに引っ張っている姿がとっても可愛いのですが、、、CMではもっと大胆にグイッと引き寄せる感じで、そのいたずらっぽい目がまた魅力的!11月にオープンした新スタンド・G-FRONTのイルミネーションもキラッキラです。

今回も、演出は李相日監督!なんとも贅沢なこのCMシリーズ、春から展開してきた4本+メイキングは、TCK公式特設サイトでまとめてご覧いただけます。

12月29日の「東京大賞典」はもちろん、28~31日まで開催しているラーメンフェスティバルも訪れる価値大。みなさまもぜひ!〔K〕

cm4


カードとフォントとCDと。

 

Xmas

出来立てのクリスマスカード。よーく見ていただくと……新オフィスの地図になっています!こちらを片手に遊びに来ていただけるとうれしいです。
でも実は建物に着いてから不安になるお客様の方が多いようで、廊下から電話をくださることも。5Fの廊下に着いたら、ひたすら左にお進みくださいね。「あれ?」となったころに、ハツメイが現れるはずです☆

今日は、あと2つ近況を。

たくさんのお問い合わせをいただくオロナインH軟膏の広告、この度「MdN」の「フォントのショーケース」という連載ページでも、ポスターとウェブサイトを取り上げていただきました。

「MdN 2016年1月号/VOL.261」

IMG_2657

そしてもうひとつ、CDジャケットの制作を担当させていただいたTUBEの冬シングル「灯台」が先日リリースされました。冬のTUBEもステキです。〔K〕

huyu_cover_tujyou_3 huyu_nakami

日広


ドキドキの赤いポスター

広

TCKの重賞レース、2015年の最後を飾る「東京大賞典」のポスターが出来上がりました。今回のメインカラーは赤!でも、ただの赤ではありません。皆川聡さんの撮ってくださった美しい赤い光を紙の上で再現するため、今回は蛍光ピンクを混ぜて、明るく華やかな発色になるよう調整しています。

そしてそして、斎藤工さんのマフラーを引っ張る剛力さんがとっても可愛い!これまでのポスターのビジュアルでは一定の距離を保ってきたおふたりが、こんな形で見つめ合っちゃうなんて新鮮ですよね。ちょっとドキドキするこの雰囲気、もうすぐオンエアされるCMではどう描かれるのか、とっても楽しみです。

御用納めの翌日は、夕方(16:30発走)の競馬場で今年最後の運だめし。なんだかオツな感じがします。ハツメイメンバーも、札束を握りしめて伺う予定です☆〔K〕

///グラフィック・スタッフ///

企画制作:ハツメイ+ロックンロール・ジャパン+京王エージェンシー

CD+AD:青木二郎(ハツメイ)

C:斉藤尊司

D:福井信行、佐藤有途(ハツメイ)

PH:皆川聡

PR:湯川篤毅、吉野裕介(ロックンロール・ジャパン)

PM:谷崎洋志(ロックンロール・ジャパン)

レタッチ:福井修(フォートン)

daishouten_A2_1120ol


GARGERY+SMYTHSON

広

表参道の夜が、イルミネーションで明るくなりました。平日も交通整理の方が立っていたりして、ちょっとしたお祭り気分です。

華やかなイベントの多い年末年始に合わせて、プレミアムビールブランド「ガージェリー」のサイトも衣替え。ビアスタイル21のみなさまのご要望をお聞きしながら、上品なビジュアルに仕上げました!今回も溝尻奏子さんのステキなイラストをベースに、ハツメイがAD/D/Cを担当しています。年末年始、みなさまもぜひGARGERYを召し上がってくださいね。

プレミアムビール「GARGERY」ウェブサイト(ビアスタイル21)

!cid_EE11458A-2433-4202-BF76-74A81B45B3B1

わたしは今日、来年の手帳を手に入れました。骨董通りのヴァルカナイズ・ロンドンでイニシャルを入れていただいたSMYTHSON、普段はすすんで選ばないピンクです☆カラーパワーにあやかって、楽しい予定がたくさん書き込めるハッピーな1年になりますように――。(ちょっと気が早いかな*)〔K〕

IMG_2621


新アドレスのご案内

日

引越が半分だけ終わり、ひとまず拠点を移しました。

オフィスにお越しくださる方、連絡をくださる方、こちらへお願いいたします☆

 

::ハツメイ新アドレス::

〒150-0001

東京都渋谷区神宮前4-3-15

東京セントラル表参道510

tel 03-6455-5091

fax 03-6455-5092

※表参道沿い、SAINT LAURENT と MICHAEL KORS の間を入って右側に見える建物です。〔K〕

IMG_2617